メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

梅 

2017年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

我が家の梅の木は老木で2本有ります。
老木で手入れが不充分なので枝が重なり実はチラホラです。


探す手間が掛かるので収穫はしない方が良いと思うのですが、昼間の日射しがきつい時に木陰で作業出来るので毎年収穫して仕舞います。

今年も収穫の時季に成りました。
行って見るとまだ小さくて早い見たいです。
でも、叉となるといつになるか分からないので収穫しました。

ざっと見て収穫した処、約2kgしか取れませんでした。

何と云う少なさでしょう。
でも1人暮らしには丁度良い量です。

さて、梅の活用にはいつも悩みます。
梅酒にしても飲まないし、昨年は梅シロップにしたけど多すぎて処分に困りました。

そこで今年は梅サワーと梅シロップを半分ずつ作るようにしました。

梅シロップは飲み易いですが過ぎると良くないし、梅サワーの酢はクエン酸サイクルで身体に良いので水に少し加えて真夏に飲もうと思います。

タダの物を活用して身体に良い物になるでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

2kgなんてムッチャ少ないです。
梅サワーと梅シロップに加工しました。

2017/06/12 10:31:36

梅が2キロ

みのりさん

悠々彩々さん

 梅が2キロも取れたとか
すごい量ですね
梅干しか梅酒に出来そうですね

2017/06/12 10:15:10

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

ゴルフポール大なんてとんでもなく美味しそう。
友達もさぞかし喜んだ事でしょう。

阿Qさん宅は何もしないのですか?
とうちゃん用に梅酒、カアチャン用に梅シロップ、料理用に梅ジャムをカアチャンにお願いしては如何でしょう。

2017/06/11 13:28:40

奇遇ですな〜

阿Qさん

私も昨日残っていた豊後梅を収穫しました。
出荷しても二束三文で、商人を儲けさすだけなので、落とそうと思っていました。
だが、春のお花見で一緒に飲んだ女子同級生が欲しいと連絡してきました。
残り物には福がある。
ゴルフボ−ル大になった梅、喜ばれましたよ〜

2017/06/11 11:52:06

喜美さんへ

悠々蘭々さん

物々交換懐かしいですね。

南光梅とか豊後梅とか品種物なのでしょう。
大きい梅は肉厚なのでジャムにすると楽で美味しいのが出来上がります。
もうすぐ残った梅が黄色くなると思いますので、是非とも作って見てください。
梅のイメージが変わると思います。

2017/06/11 07:57:06

たまさんへ

悠々蘭々さん

アブラムシが付きましたか。
多分、我が家と同じく葉が密集して風通しと陽当たりが悪いのだと思います。
梅切らぬバカと云います。
サッパリと間引いて下さい。

梅酒には砂糖は定率入れましたか?
我が家は少な目にしてたのですが、
余り少ないと浸透圧が下がって梅エキスが出にくいようですね。

2017/06/11 07:49:12

青梅

喜美さん

我が家の梅は手入れもしないのに
大きなのがなります 家じゅう梅嫌いですから梅酒にしてもお友達が持っていく 梅干しも夜干しまでしてお好きな人に。(四本の木です)
出来ないから友達のご主人取って持って行ってもらいました大きな実で8キロあったそうです 卵 サラダホウレンソウ ネギ 大根 キャベツ カリフラワー白いトウモロコシやら色々買って持って来てくれました1か月生活できます 終戦からの物々交換みたいね

2017/06/11 07:44:55

梅は今頃だったんですよね

ぐでたまさん

実はアブラムシが発生して消毒することになり かなり早く収穫して梅酒にしました。
ところが今朝1個の梅がすごく大きく残ってたんです。
1個だけ残ってたので びっくりするくらい大きくなってました。
もったいないので先日の梅酒の中に入れて
ついでに指についたのをなめてみたらもう梅の味がしっかりついてました( ´艸`)
小さい実でも大丈夫でしたよ。

2017/06/11 03:17:12

村雨さんへ

悠々蘭々さん

阿Qさんと私はタダが大好きです。
有機野菜も果物もタダの物ばかりですよ。

二種類こんな簡単な事を何で思い付かなかったのでしょう。
手間は掛かりますけどね。

2017/06/10 22:03:11

タダほど

さん

怖いものはない!
といいますよ。なんて、冗談です(笑)
半分ずつとは、いい思いつきですね。

2017/06/10 21:05:01

PR





上部へ