メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

梅ジャム 

2017年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回の台風は雨台風でしたね。
此方では風は吹かなかったです。

雨の前に梅の木の処を通ると取り残した梅が大きくなって色付いています。
今年の梅は何か変です。
例年なら6月中旬には熟れてくるのに、今年は半月遅れです。
取り残した梅なので少しの数しかなく直ぐに取り終わりました。
熟した梅はとっても良い香りがします。
計ってみると600g、梅ジャムを作るのに丁度良い量です。

梅ジャムは昨年も作ったので簡単に作れます。
甘すぎるのは嫌いなのでかなり少な目の砂糖にしました。
その代わりに容器の消毒は念入りに行いました。
梅ジャムを入れる前に瓶を熱湯消毒して直ぐに熱々の梅ジャムを入れて蓋をしました。

ジャム用の瓶に2個丁度できました。
昨年は何に使ったのか覚えていませんが直ぐに無くってしまったのでその内に思い出すでしょう。
梅は身体に良いし、熱い夏の食欲減退を無くしてくれると思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

昨年作って美味しかったので今年も残り梅で作りました。
完熟梅なので色良く出来上がりました。

2017/07/05 15:58:28

梅ジャム

みのりさん

 梅ジャムおいしそうですね
昔作りました。

2017/07/05 10:17:27

PR







上部へ