メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

実験 

2017年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

オヤジの暇潰しです。
薩摩芋の芽出し植えに1か月も遅れて心配していたのですが、何とか挽回ができていつもの時季に苗を植えることができて順調に育っています。
昨年のように猿に悪戯されなければ、充分な量です。

苗を植えて1か月が過ぎ、放っておいた親芋から芽が出て育っています。
もう不要なのですが、畑も空いているので植えることにしました。
目的は遅く植えたサツマイモがどれだけ育つかの実験です。

サツマイモの苗を育てるには2月初旬頃の寒い時期に加温して芽を出させ、その後も温かい処で管理しなくてはならずとても面倒なのです。
この作業が面倒なので一般的には苗を買って育てる人が多いのです。
しかし、好きな品種で新鮮な苗を買うのもこまめにホームセンターに通わなければなりません。

この実験はそんな面倒なことをせずに普通に育てられないか見極めをすることです。
サツマイモは温かくなると自然に芽が出て、今頃には苗になります。
また、適期に植えた苗は肥料もやらずに大きくなり過ぎることがあります。
そうであれば遅く植えても大丈夫だと思いませんか?

この実験は肥料無しで植えました。
しかし、育ちを良くするために根が出て元気になった頃に米糠を土に混ぜ込もうとおもいます。
米糠は蔓ボケ防止にもなるし、秋には肥料にもなります。

上手く行けば来年のサツマイモは簡単に育てられます。
収穫できた際は誰か引き取って下さいね。
サツマイモを育てて3年目素人の戯言になるかもしれません。

まぁ〜。暇つぶしで結果が出るのを楽しめるからどっちでも良いけどねぇ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

再度の訪問有り難うございます。
色んなメニューで楽しんでいますね。
美味しそうですができるかなぁ〜。

2017/07/07 19:35:52

甘く

山すみれさん

焼きあがります^^♪

とてもホクホク
美味しいです♪

芋を輪切りにして
柚子とバターを
挟んで三温糖を入れて
無水鍋で煮込んでも美味しいです♪

炊き込みご飯
お芋をサイコロに切って上に載せて
酒を少し入れて炊きパラっと塩を振っても美味しいです。

大根お煮しめにも
良く合いますね〜♪
その時は部厚く切って入れます。

2017/07/07 14:47:22

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

流石に南国ですね。
此方はやっと蔓が伸び始めた処です。
無水鍋で焼いた事ないけど、甘く仕上がるの?ホクホクに焼きあがるの?

成功して欲しいけど、いっぱい取れ過ぎるのも困ります。

2017/07/06 23:21:20

ガラさんへ

悠々蘭々さん

検索したけど見つからないだって!
なんでかなぁ〜。

2017/07/06 23:16:48

此方

山すみれさん

はやくも

焼きいもをして食べています〜

クデとかハネとかいう小さいもの

無水鍋で焼いてオヤツに・・・・・

甘くて美味しいです。

悠さん実験成功

祈っています^^♪

2017/07/06 20:39:26

この食べ方が1番

ガラさん

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170605/Allabout_386643.html

ハマってます。

2017/07/06 18:07:02

みのりさんへ

悠々蘭々さん

サツマイモが健康に悪いのですか?
糖分取り過ぎ以外は聞いた事が有りません。
サツマイモは堀立よりも熟成させた方が美味しくなるのですが…。

2017/07/06 15:58:25

サツマ芋

みのりさん

サツマ芋

 以前には菜園でたくさん育てましたが
今は健康の問題でやめました。
新鮮でおいしいですね

2017/07/06 12:09:09

PR







上部へ