メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

カラスの悪戯 

2017年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

我が菜園は色々な動物から攻撃されていることをブログに書いて来ました。
地上からは鹿、アライグマ、猪、猿。
地下からモグラ、そして空からカラスと鳩
その都度、皆様から励ましのお言葉を戴き有難く思っています。

これまではカラスは2羽しか居なくて余り被害はありませんでした。
ところが今年になって群れとなって飛び、近くでカアカアと鳴いて煩いほどです。
7羽の子供を産んだのでしょうか?

今年は柿が沢山実って、熟柿となっています。
我が家の柿の木にも良く来ています。
餌は十分あります。

ところがこのカラス、秋冬野菜として種蒔きした畝を掘って悪戯するのです。
ミミズを探して食べているのなら耕した後でも掘る筈ですが、それはしないのです。
種蒔きをして表面を綺麗にすると掘りたくなるみたいです。
ホンマに困ったものです。

芽が出たばかりの人参や法蓮草、玉葱の畝を掘られてしまいました。
綺麗にしないジャガイモは隣にあるのに何もしません。

困ったのは玉葱苗
プランターに植えた高価種は毎年良く発芽するのですが、今年は半分も芽が出ていません。
畑に植えた苗が頼りだったのにカラスにやられるなんて・・・。
今年こそと思っていた玉葱苗の育成は既に失敗です。

カラスの興味本位での行動なのでしょうが、苗の時に悪戯されると取り返しができません。
秋冬野菜は適期が短いので蒔き直しは出来ないのです。

来年からはカラス避けの対策も強化しなければなりません。
安い野菜を作るのにどれだけ動力を掛けたら良いのでしょう。
自分でも呆れてしまいます。アハハ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

自分に似た案山子ですか。
カラスが案山子に慣れてしまって、畑で作業している時に悪戯されると困るのでそれは止めときます。

2017/09/29 09:15:19

新案山子!

山すみれさん

凄い

悠さんの疑似体型も〜

脳も組み込まれた

案山子

素晴らしい^^♪

2017/09/29 06:35:50

たまさんへ

悠々蘭々さん

ペットボトルの風車はモグラ対策だと思いますよ。
カラスが悪さをしたら風車の弥七が突如現れて風車を投げてくれないかなぁ〜。

朝から群れになって鳴くので不吉な事が起きたのかと嫌な気分になります。

2017/09/27 12:45:35

つゆさんへ

悠々蘭々さん

そこまで凝った案山子なら絶大な効果が有ると思います。
しかし、阿Qさんの肖像権が貰えるかなぁ〜。
似非ビールを飲みながら千鳥足で倒れ、一日1回スッポンポンになる案山子は製作難しいやろねぇ。
そんなん出来たら我が家は観光地になって、カラスも近づけないかも!

2017/09/27 12:39:31

おおきな

ぐでたまさん

ペットボトルで くるくる回る風車を作ってた人がいましたよ。
キラキラ光るものに鳥は寄ってこないのかな〜。

カラスはなかなか頭のいい鳥だそうです。
出も嫌〜な鳥ですよね〜。

2017/09/27 11:48:42

案山子は?

さん

ダメですか。
阿Qさん似にして、ときどき、酔っ払ったように動き、ときどきバタッと倒れ、バツと起き上がるという、予測不能な動きをするー!

カラスは頭がいいそうですから、案山子も頭がいいのにしないと^_−☆

2017/09/27 11:19:56

PR







上部へ