つれづれに

北海道旅日記 ? 

2017年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅日記 

北海道の旅 2016/06/24(土) (前回の続き)

舞鶴を出たフェリーは日本海を北海道・小樽へ向かい順調に進んでいる。船旅は過去何度か経験してきたが、やはり落ち着ける点では一番だ。少なくとも日常の喧騒から離れて、自分のやりたいことを、時を気にしないでできる。
海を眺めながら、ロビーのテーブルでパソコンに向かって書き物をしていると、年配の女の人に声をかけられた。スマホの文字入力がよく分からないので教えてほしいと言う。私がパソコンに向かっているのを見て声をかけたのだ。色々話していると、男の人が私達を見つけて話に加わってきた。
聞くと、女の人と男の人はこのフェリーで知り合ったばかりで、小樽まで一緒に行くのだという。そのうちに私を含めて3人の仲間が出来ていた。船での夕食を共にして私とも意気投合し、小樽に着いた夜同じ旅館に泊まることになった。そしてその宿で寝る前に2時間ほど飲んだ3人は、まるで修学旅行の生徒のように大声ではしゃぎ過ぎて、ついに宿からイエローカードをもらってしまった。この宿は安く泊まれるのだが、各部屋が個別になっていないで、40畳はある大部屋に雑魚寝するだけなので、私達の声が2階中に響いて迷惑を掛けてしまった。
でも、旅は道ずれ何とか・・まあ、同じようなたぐいの人間が仲間になるのはよくあること。お陰でワイワイと久しぶりに楽しい旅の一夜ではあった。

後で聞いて分かったのだが、右端の男性は私には想像もつかないほどの資産家で、現在も不動産収入が毎月5百万は増え続けているらしい。お金は世に回してこそ意味があるもの・・(持たない私のひがみか?)

 ※写真は宿の前で。(中央が私)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ