つれづれに

北海道の旅 ?

2017年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅日記

第4日 札幌市内 (前回よりの続き)
朝食後急いで札幌市内へ逆戻り。戻ったところで車を道路脇に止め、市内の見所をパソコンでチエック。
ついでに昼飯に海鮮を食べようと、食堂を併設した中央市場の場所もカーナビに入れておいた。
近くのパーキングに車を入れ、自転車で大通り公園・時計台へ。その辺の通りで地下街の入り口を見つけて
札幌土産などを物色。大通り公園では、市内の学校・町・会社が参加してミニ庭園の造園競技会をやっていた。20チームほどの出展だ。初夏の花が美しさを競う大通り公園は見ごたえがあった。どこまでも続く広く長い公園で、雪まつりの時には人であふれるという。と、ここでまた中国人の話。観光客が写真に収める造園展示の前の芝生に若い男が2人寝そべって中国語で話している。造園展示の前は芝生であっても、展示物の前で寝そべると写真が取りづらい。無神経を絵に描いた光景だ。
市内の健康ランドに泊まり、風呂の後夕食を食べて一杯やっていたら、両耳の下が異常にガンガンに腫れ上がってきた。周りの人たちがびっくりするかと思うほどだ。一瞬、病院に駆け込んで、始まったばかりの旅を終えることになるのかという不安が頭をよぎった。そして夜中の3時に目が開き、パソコンに向かいながら手でその辺を撫でたら、殆ど腫れが引いていたのでやれやれ。こんなことも初めてだ。今朝のおしっこの色もそうだが、おかしな事が続く。※後日ネットで調べると、尿の色が緑又は黄色になるのは、水分不足の場合があるとのこと。朝になるまで、今日の行動計画をネットの情報を基に思案した。
ネットでも地図はすぐに見られるが、後に残らないので紙の地図がやはり使いやすい。
バイク旅行者(ライダー)向きの旅の情報誌・北海道版を昨日地下街の書店で見つけたのでとても具合がいい。各地の安い宿(ライダー向け)やユースホステル・必見の風景・道の駅(車中泊ok)など、欲しい情報が満載だ。家を出発前にも下調べは終えているつもりだったが。今回の旅に役立つ内容がぎっしり詰まっていた。
次回は東北版・九州版など必要なものを事前に準備すればいい。ここ札幌では有名なすすき野の飲食店の下調べをして来たのだが、一人旅には不向きなのと、やはり夜明けから1日中動き回るので、夜の街を徘徊する元気は私には残っていない。明日に備えて寝るが勝ちだ。