メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

抗体 

2017年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月の中旬に健康診断を受けました。
既に1ヶ月以上経ってしまいました。
干し柿作りに忙しくて結果を聞きにいくのも面倒で・・。
体調が良いのからかも知れません。

昨日、血圧降下剤を貰いに行き、結果を聞いてきました。
先生から項目毎にこれも問題ない・・これも問題ないと次々に言われます。
その医院でできる項目は全て検査して問題ありませんでした。
先生は若い女性です。 益々、可愛く感じちゃいました。


健康診断の前に先生にスズメバチに刺されたのだけど抗体が出来ているか検査はどこでやって貰えるか聞きました。
その時は調べておきます。とおっしゃっていたのですが、後日自宅まで電話があり健康診断の時に一緒に出来ると連絡がありました。

夏に草刈りをしていた時に激痛がしてスズメバチに刺されたことをブログに書きました。
その次の週に黒豆の草むしりをしていてアシナガバチにも刺されてしまいました。

蜂の抗体検査にはスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチの3項目があるとのことです。
アシナガバチ、ミツバチはこれまでに何回も刺されていてアレルギー症状はでていないのでスズメバチだけの検査をして貰うことにしました。

スズメバチに刺されても抗体ができるのは3人に1人とのことです。
抗体が出来ていないことを期待していたのですが、結果は出来てしまっています。

でも、検査して良かったです。
刺されないようにしなければならないのですが、注意してても刺される場合もあります。
次にスズメバチに刺されたら処置してショック症状が出る前に病院にいきたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

とみちゃんくんさんへ

悠々蘭々さん

黒い処に刺すと言われますね。
しかし、黒い服の処では無く白い軍手の上から刺されてしまいました。
色よりも動いている処に襲ってくるみたいです。

1回目より2回目以降が危ないとの事です。
抗体が出来てその次に刺されるとアレルギーショックになるので、この度は抗体が出来ていないか検査した訳です。
とみちゃんさんも検査した方が良いかも?

2017/12/02 09:57:15

スズメ蜂

さん

私もスズメ蜂、アシナガ蜂に刺された経験があります。蚊もそうですが、黒い服に寄ってくるそうです。スズメ蜂は「熊」天敵〜DNAに刷り込まれているのではないでしょうか。
スズメ蜂に刺された時はすぐ病院に行きました。
一週間ほど腕に激痛がありました。

2017/12/02 06:42:50

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

其れが心配で検査したのですが、抗体が出来ててこれからが大変です。
調べていると自分で注射をしてショックを防ぐ方法があるそうです。
最近は保険適応も出来るとの事なのでしっかりした対処法なのでしょう。

2017/12/01 21:43:16

ご用心あれ

阿Qさん

蜂の二刺しは大変危険です。
昔、同僚が刺され、暑い熱いと真っ裸になりました。
内蔵が爛れたらしいのです。
総理大臣を辞めたバカも居ましたな〜

2017/12/01 17:31:18

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ご心配ありがとうございます。
しかし、家で計った時よりも低い値なんですよ。
若い女性と会って興奮していた時が懐かしい(笑)

2017/12/01 17:06:13

みさきさんへ

悠々蘭々さん

みさきさんも刺されましたね。
一度検査した方が良いと思います。
抗体が出来ていなければ安心ですし、出来ていたら対応を変えればよいのですから・・。

干し柿やっと干し終わりました。
窓の外は柿だらけになってしまいました。

2017/12/01 17:03:12

マキさんへ

悠々蘭々さん

スズメバチに刺されると凄く腫れますね。
直ぐに毒を吸出すか押し出した方が腫れが少なくなります。

健康診断の時の血液検査と同じで出来るので検査した方が良いですね。

2017/12/01 16:58:50

つゆさんへ

悠々蘭々さん

夏に草刈りをしていて刺されました。
草刈り機の音で蜂が襲って来たのが分かりませんでした。
草刈りをした土の中に巣があったのです。

2017/12/01 16:54:31

先生

喜美さん

若い女性の先生ですって
血圧段々あがります
気を付けててください

2017/12/01 16:28:42

怖いです

みさきさん

抗体、出来ていたんですね。
畑仕事をなさると、どうしても遭遇しますよね。
お気を付けてください。

私も昨年、派手に刺されたから、検査をした方がいいかもしれませんね。
ブーンと音がしただけで逃げ体勢です。(笑)

2017/12/01 15:10:56

こんにちは!!

マキさん

私も手の小指の下を刺されてて、腕まで腫れたことがあるので機会があれば検査をしてもらおうと思いました!!

2017/12/01 13:45:20

スズメバチ

さん

に二度刺されると、恐いことになると、聞いたことがあります。
蘭々さんは、一度刺されたことがあるのですか。
気をつけてくださいね。
イノシシも怖そうだけど。

2017/12/01 11:12:40

PR





上部へ