メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

丹波黒豆 

2017年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

大きくて高価な丹波黒豆
農家では農薬を使っても虫の攻撃が凄くて立派な黒豆を収穫するのは難しいのです。
それを素人の私が無農薬で育てました。

これまではカメムシを退治したり木酢液を散布したりして虫の攻撃を防いでいたのですが、昨年自生していた紫蘇の中で育てた処、無管理で虫を防ぐことが出来ました。

そこで今年も株を取り囲むようにして紫蘇も一緒に育てました。
草取りを1回しただけで無管理です。

ところが秋の枝豆として収穫する時にピーナッツを食べなくてはならないので黒豆は後回しになってしまいました。
黒豆は収穫して直ぐに食べなければ甘さが無くなるので面倒なのも原因のひとつです。
茹でピーナッツを食べ終わった時には枝豆では食べられない状態に・・・。
枝豆として食べる為に育てたのに何をしているのでしょう。

熟成して黒豆になって直ぐに収穫すれば良かったのですが、渋柿の処理で忙しいのでこれも後回しになってしまいました。

そしてこの度やっと収穫できました。
すると殻に穴が開いて相当数の黒豆が食べられています。
荒らされた状態から多分ネズミではないかと思います。

いつもは枝豆として食べて種用に2株残していたのですが悪戯されたことはありません。
野生動物の生存能力って凄いですね。

殻付き黒豆を乾燥させた後、殻を割って黒豆だけにしました。
ネズミに食べられた事もあるのですが、たったの540gしか収穫できませんでした。
ピーナッツを育てていれば5000g以上は収穫できるのに・・・。
丹波黒豆が高い理由が分かりました。

収穫できた黒豆はこの正月に炊いて食べようと思います。
以前、毎日食べた時期がありますのでその時を経験を活かしながら柔らかい黒豆にしようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

其方には丹波黒豆は売っていないのですね。
此方ではスーパーでも売っています。

お土産品は相当高かったと思います。
じっくりと煮て美味しく調理して下さい。

私は市販品のように甘くない砂糖控えめにします。

2017/12/20 14:28:24

丹波の黒豆

喜美さん

娘が京都のお土産に買ってきました
特に粒ぞろいのいいのを買って来たと言いますけれど随分高かったようですクリスマスがすんだら段々お正月の支度始めます

2017/12/20 07:06:59

PR





上部へ