メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

2年継続 

2017年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

健康診断で指摘された脂肪肝の疑い、高めの血糖値そして持病の高血圧
女医さんから歩きなさいと言われたのは2年前です。
女医さんで無くてもお医者さんからの指導は守る性格なのです。

次の日から一日8000歩を目標に歩き始めました。
最初は家の周りを歩き、30年住んでいるのに新たな発見もしました。
でも毎日違う処を歩くようにしてもそんなに多くの道は無いので、段々と飽きて来ました。

そこで考えたのが日常生活の中に歩きを取り入れることにしました。
今までチャリで行っていたところを歩きに変えたのです。
その多くは買い物に行くことです。
でも、買う物は無いのに歩数が足りずに行って、余分な物まで買ってしまって困ります。

セカンドハウスでは野良作業で十分運動をしていると思っても、歩数が足りなければ散歩に出掛けます。
田舎道なのでルートは2つしかありませんが、季節の変化を探しながらの散歩も退屈しません。

2年継続で今までの歩数を調べてみました。
2年間の総歩数 528万1535歩
1日平均    7235歩

雨の日や夏の暑い日、散歩をしにくい日も有りますからこの歩数は自分を褒めてやりたい数値です。
それも歩くのはタダで現役を退いた者には打って付け(笑)

今年の健康診断で指摘されませんでしたので、この歩きの効果かも知れません。
歩くと血管が柔軟になるともテレビで紹介していたので、降圧剤で血圧が正常値に収まっているのも歩きの効果かも?

毎日元気に動けるのは幸せなことです。
セカンドハウスで野良作業をしてオーガニック野菜を食べ、この散歩で健康維持を図っていこうと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

血圧は体質から来るものです。
塩分はずっと控えています。

現在人は運動不足から習慣病になっています。
昔から老化は脚からと云いますが、更に歳をとっても元気に歩けるように筋肉を付けているのです。
走るのと違い此の程度では足は痛めませんですよ。

2017/12/21 14:10:52

血圧

喜美さん

生まれつきもあるらしいです
私は運動嫌い歩く事も今できません
我が家は階段登るか裏の道の坂を下らないと家に来ません 外出はタクシーです 其れでも血圧は120だいから上がった事ありません上が90代の時もあります 塩は気を付けています漬物買ったものは食べません(私の作る糠味噌は食べます)薄味です
野良仕事と今までの歩く事で大丈夫でしょう 塩を減らして見たら如何かしら。歩き過ぎで膝が悪くなる人もあるそうです気を付けてください

2017/12/21 10:17:49

たまさんへ

悠々蘭々さん

最初は歩かねばと思っていたのですが、二年も経つとそれが習慣になって何の苦労もありません。

たまさんも歩き始めたのですか?
頑張ってください。
阿Qさんに負けずに100歳を目指して頑張りましょう。

2017/12/21 09:45:43

信じて頑張って

ぐでたまさん

こられたことが、今回の検診でクリアになって結果が出て良かったですね。

結果が出るとまた頑張れる気持ちになりますね。

私は3か月でも結果が出ましたので、これが1年2年3年と続けることが大事だと思っています。
健康になりすぎて100まで生きることになったら・・・

2017/12/21 09:07:09

PR





上部へ