メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

暖かい日 

2017年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は放射冷却で非常に寒かった。
バケツの水が厚く凍っていました。
こんなに寒いのに外に出て作業すると身体を壊しそうです。
炬燵に入って財テクです。(笑)

寒さがマシになって焚き火でもしようと出て見ると気温は低いですが、陽射しがとっても温かく焚き火は止めました。

もう少しで今年も暮れます。
遅く成りましたが絹さやエンドウの移植をしました。

いつもの同じ頃に種蒔きをしたのですが寒さで芽が出るのが遅く、その後の育ちも悪いのでミニ温室を作って育てやっと移植出来る状態になったのです。

移植後も寒さに負けないように各苗にキャップを被せました。
キャップは応急措置で2リットルペットボトルを切って通気の穴を開けた物です。
苗が小さいのでこれで代用出来ます。

その後も暖かいので玉葱畝の草取りをしました。
この寒さなのに雑草は生えて来ます。
でも育つのは遅いですね。
小さい草を素手で抜きました。

最後の苗も植える事が出来たし、明日も暖かい日に成れば草取りも終わって新年を迎えることが出来るのになぁ〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

野菜の種蒔きの基本は地か蒔きです。
その方が良く育ちます。

ポットで育てるのは元気な苗だけに出来るのと苗に成るまでの管理がしやすいのが特長です。

私の場合は畑の準備が出来ていないので仕方なく、、、。

2017/12/23 07:59:26

えんどう

喜美さん

さやえんどうは地下まきではないのですか 昔庭に主人が蒔いて作っていたみたいです早くまいて今頃からお正月青みに使っていました

2017/12/23 07:17:19

風華さんへ

悠々蘭々さん

暇潰しと体力維持の為にやっているのですが、やる限りは思い通りに育てたくなるのです。
少し懲りすぎですかね。

2017/12/22 22:12:18

優しさ

風華さん

いつも思うのですが、畑の作物への
細やかな愛情を感じます。
ものづくりは人育てに通じるのかな?

2017/12/22 20:28:21

PR





上部へ