ももやんの日常

ついていけない 

2017年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:家族

週3日デイサービスに通っている母。

デイに行かない日は、ほとんど散歩に出かけてる。

少々、寒くたって平気。
歩いてたら身体が温もるからって。

でも、ちょっと心配。。

どんな道を通って歩いているんだろうか?
人通りは?車は?休憩しながら?

ちょっと確かめたくて、
散歩嫌いなワンコ2匹連れて一緒に行くことに。。

我が家周辺は商業地域になるので、道路幅も広く
通勤時間帯は、車が多く危ない。

でも散歩の時間帯は、14時〜16時までくらいなので
車も人も少なく、まぁまぁ歩きやすい。

歩きにくいと言ったら、チワワ♂が電柱ごとに
鼻でクンクンするから、すんなり歩けない><。

母は、トイプー♀を連れてサッサと先を歩いてる。
あの人、ほんまに90歳なん?
みたいな、歩き方です(笑)

途中から住宅街に入ると、公園があったりして
休憩できるのに、休憩しない母(何でや?)

この時点で、20分ほど歩いていて、
あたくしは足が痛くなり、ワンコもお疲れ気味(^^;

トイプーちゃん 母に無理やり引っ張られてます。

ちょっと、ちょっと、休憩しよ〜よ
と、無理やり 休憩タイム。

傍から見れば、散歩中、疲れたおばあさんを休ませてるように見えるだろうが、
実は、私とワンコが疲れて休憩してますねん(笑)

母は、全然 元気、いつも休憩なしで歩いてるという。

私と言えば、外反母趾と親指の変形爪のせいで
歩くと足腰が痛くなりますねん。
チワワは、肥満気味なので関節が痛くなりますねん。
トイプーは、足の裏が冷たくて我慢できませんねん。

あ〜帰りたい。。

もう、帰るけど、どうする?

あんたら先に帰り!もう少し歩くは…と母。

そこで別れて、私とワンコ達は足を引きずりながら帰りました。

私達が帰宅後、30分くらいして母が帰って来ました。

あ〜よう歩いたわ^^
と、スッキリしている母。
何で、そんな元気なん?

そういえば、母は昔っから足腰が痛いとか言ったことがない。
長年、続けていたヨガと社交ダンスのおかげや〜と
言ってたけど、
ほんま、そうかもしれない^^

私の場合は、どちらも習ってたけど、そんなに長くは続けてないからねぇ。

じゃ、今から?
いや、もう、無理やし遅いし、
骨皮筋子になってますねん。私。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

不安

ももやんさん

灰猫さん こんばんは。

うちの母は、要介護1です。
身体は元気な方だけど、認知症が進んでいるからでしょうか(^^;
iPadなんて、絶対できないですよ。
普段は、一人で散歩に行ってますが
そのうち、帰り道が解らなくなってしまったら…
と思うと、不安になります。

2017/12/28 21:37:15

お元気ですね!

灰猫さん

お母さん、スタスタ歩かれてすごい!
うちの母は右手に杖、左手は私につかまってヨロヨロ。
普段は一人で散歩されるのでしょうか?
それもすごいですね。
認知症がありますが要支援1なのでデイサービスは週一回しか行ってません。
家ではiPadでゲームをしています。
戸惑ってる感じの二匹のワンコがとっても可愛いですね。

2017/12/28 20:56:34

PR





上部へ