メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ニラ移植 

2018年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は暑い位に暖かい日でした。
そんな暑い中で力仕事で汗を掻きました。

八百屋さんでいつも不思議に思うのがニラです。
雑草のように強く、無管理でも切っても切っても次から次に延びてくるニラなのです。
こんなに育てるのが簡単なのに普通の野菜並みの値段がするのが理解出来ません。

我が家のニラはいつ植えたか分からない位に前に植えたものです。
毎年、植え替えもせずに追肥だけしていました。
それでも毎年食べきれない程、収穫出来ました。

処が昨年は葉が細くなり食べる気がしなかったのです。
株も大きくなり根詰まりしたのでしょう。
そこで植え替える事にしたのです。

もう新芽が出ています。
根が伸びないうちに植え替えしなければ成りません。
大きくなった株は掘り起こしも大変です。
分割して間に生えた雑草を除去して移植します。

半分移植した処で悩みます。
一人で食べるには充分な量です。
お裾分け用に植えるかどうか?
昨日はここで作業を終え、今日に持ち越しました。
すると朝からあいにくの雨、来週まで判断持ち越しです。

雑草のように強く、育てるのがメッチヤ楽なのでプランターで育てるのをお薦めします。
次から次に延びてくるので買わなくて済むように成りますよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

ニラ玉は簡単で美味しいので良くします。
趣味にするには簡単過ぎますが、絶対に重宝します。

種を買って来て撒けば簡単に育てられます。
一生物に成りますよ。

2018/03/05 11:28:37

ニラ

つちのえさん

お浸しでも
レバニラも美味しいけど
一番好きなニラ玉です。
プランターでできるのですね。
退職後の趣味にしようかな。
ニラ栽培♪

2018/03/05 10:18:05

PR





上部へ