メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

思い込み 

2018年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

歳を重ねていくに連れ、思い込みがきつくなっていると感じませんか?
考えるのが面倒なのか、過去に経験したことに思いがいってしまい失敗が多くなっていると感じている悠々なのであります。

今年の初めからパソコンの動作が遅いと感じるようになりました。
これまではディスククリーンアップ等でパソコンに溜まったゴミを除去すると回復していたのです。
でも今回は全く回復しません。

今使っているパソコンも古いので買い替えようかと量販店まで足を伸ばしてみたのですが、その後の設定が面倒なので躊躇していました。

パソコンが遅くなる原因は沢山あります。
その中で昔の経験からPAMメモリー不足が多かったことを思い出しました。
昔はビルトインパソコンを組み立てる知識もあったのです。(笑)

そこでメモリーの使用率をみることにしました。
システムツールの中のタスクマネジャーを見るだけでCPU稼働率、メモリー使用量、ハードディスク使用量など一目で分かるのです。
見てビックリ!
メモリー使用量が90%程度・・・遅くなって当たり前です。

このパソコン、安かったので衝動買いしたものでスペックは全く見ていなかったのです。
安いだけにRAMメモリーが少しだけしか搭載されていません。
win7にはそれでも良かったのでしょうが、Win10になって重くなり昨年末にアップデートしてから無茶な使い方になってしまったのでしょう。

パソコンに搭載できるメモリーの量を調べます。
そしてRAMメモリーには色々な種類があるので適合する仕様を調べます。
困ったのが使用電圧・・何も書かれていませんので1.5Vと1.35Vの両方で使えるメモリーを探します。

ネットで調べると2GBで2000円 ・・・タダみたいに安いです。
注文してからセカンドハウスに行きました。

帰って来るとメモリーは届いていて、増設します。
メモリー使用量は約50%に下がり、快適に動くようになりました。
めでたしメダタシ!

それにしてもこの2ヶ月間、遅いパソコンと付き合ってきた自分のバカさ加減に驚きです。
思い込みはどんな時も駄目ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

みのりさんの動き?PCの動作?
どちらでも快適に動くようになりたいですね。

2018/03/08 11:29:47

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

たったの2000円で快適に使えるようになるなんて・・・。
知識は有ったのに使わないなんて・・・。

秋桜さんも頑張りましょう。

2018/03/08 11:27:39

PCの操作

みのりさん

PCの操作
私も動きが鈍くなって来ています。

2018/03/08 10:21:25

パソのご機嫌

秋桜さん

よくなって良かったです。

バカさ加減に驚きです(笑)

わかります〜。
私など日常茶飯事です。

2018/03/07 09:46:43

たまさんへ

悠々蘭々さん

検索して調べたのですか。
勉強家ですね。
簡単に状態が見れるでしょう。

この頃はメモリーは安いので十分搭載されていますので気にしないですね。
我がPC、安物買いの暇失いになってしまいました。

2018/03/06 14:54:13

初心者としては

ぐでたまさん

タスクマネージャーも、メモリーも分からなかったので
検索してみてみました。
メモリーが47%と言うのが分かりました。
これが多くなると 遅くなったりするのですね。

いろいろ勉強になります。

2018/03/06 13:48:33

PR





上部へ