メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

確定申告 

2018年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは確定申告済みましたでしょうか?
パソコンが快適に動くようになったので作成しました。

確定申告には過去に失敗して無駄な税金を納めたことがあるので、しっかり検討して申告しなければなりません。

先ずは昨年度のデータを作ります。漏れがないように注意するだけです。
そのデータを基に申告方法を考えます。

この時に所得税だけでなく、住民税も考慮しなければなりません。
住民税での収入が増えると国民健康保険料などが高くなる場合があるのです。
この件を間違いなく検討するには仕組みを理解するしかないです。
私はエクセルで自動計算できるようにしています。

また、源泉徴収されている件は申告するか否かよく検討しなければなりません。
次に総合課税にするか申告分離課税にするかも検討しなければなりません。
以上の内容は判断が難しいので、国税庁の確定申告書作成コーナーで試算すれば簡単に判断できます。

今年は申告分離課税で申告しようと思っていたのですが、総合課税にすると数万円の節税ができる事が分かりました。
数分で数万円・・・時間給の高いこと(笑)

申告はe−taxでは無く、印刷して提出します。
e−taxは便利なのですが、当初は電子証明書が数年毎に申請しなければならなかったので止めました。
電子証明書にマイナンバーカードが使えるようになった時にも検討したのですが、カードリーダーの費用を補填してくれる制度が無くなっていたから止めました。
情報によると2019年からパスワード認証に変わり、電子証明書もカードリーダーも不要となるそうです。
その際はe−taxにしたいと思います。

それにしてもパスワード認証で良いのであれば、最初からそのようにして欲しかったですね。

申告書が出来たので持参して、税務署の様子を見に行ってきます。
会見もせずに逃げ回っている長官、確定申告で忙しいのにその苦情にも対応しなければならない署員の方々にはお気の毒ですが頑張って欲しいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ