メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

悪いと思いつつ 

2018年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は天気も良くセカンドハウスで野良作業です。

春野菜を植える畝を耕し終え、次にニラをプランターに植え替えていた時です。

道路に車が止まりました。
春のこの時季と秋の栗のなる頃には近くの町からタダで調達しようとやって来ます。

いつもはオバチャンが一人は居るのですが、今日は珍しくオジサン二人が降りて来ました。
違うのかなぁ〜と思いつつ様子を見ていたら、矢張りタケノコを堀始めました。

直ぐに声を描けるとしらばっくれるので大分掘った時に「何してるの?」と声を掛けます。

相手は何かしらと首を振って声のする方を探します。
探し終えた頃を見計らってもう一度声を掛けます。
そしてゆっくりと近づいて行きました。

相手は慌てて掘るのを止めて車で立ち去って行きました。
悪い事をしてると云う認識は有るようです。
悪いと思いつつタダには勝てないのでしょう!

そこには最も悪い人が居るのも知らずに、、、。

慌てて逃げる様子を楽しみ、後でそのタケノコを掘って食べようと思っているのです。
ガハハ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

最初の頃は取られると嫌な気分になっていたのですが、ちょっと工夫すると楽しみに変わります。

夕方、収穫して灰汁抜き中です。
これから暫く筍を味わえますね。

2018/04/20 19:54:34

たまさんへ

悠々蘭々さん

笑って頂けましたか。
慌てふためいて逃げる姿、
ビデオに撮っておけば良かった!

私は充分堪能しました。

2018/04/20 19:46:53

ほんとに賢い

阿Qさん

麦わら帽子を載せるだけの頭ではイケマセンやね。
頭を使えば、労せずに筍が手に入る。
中国の故事に同じようなのがありましたよね。
何時の日か、日本の故事となるでしょう。

2018/04/20 17:29:17

(⌒▽⌒)アハハ!

ぐでたまさん

食べたければ 買いなさい!って言いたいですよね。
悠さん賢いわ〜。
探す作業、掘る作業 有難いことですが、
何度か盗ってる人たちでしょうね。

2018/04/20 17:03:35

藤の花さんへ

悠々蘭々さん

その通りです。
半分掘って貰って!

2018/04/20 14:00:52

さすが

藤の花さん

探す手間省ける(笑)

2018/04/20 13:46:40

PR





上部へ