メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

カラスノエンドウ 

2018年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この時季になると可愛らしいカラスノエンドウの花が咲きます。
小さくてブルーと赤の色合いも良く好きな花です。

でも、この花が終わって実を付け直ぐに枯れてしまいます。
来年の春には信じられない程のカラスノエンドウの群生が出来ます。
この繁殖力が大嫌いで花を見ると直ぐに退治してきました。

昨年は大阪から来て貰ったオジサンと庭の退治をしました。
しかし、今年見ると数は減ったもののいっぱい生えています。

その後も一人で退治に明け暮れました。
そのために他の作業も遅れ気味。
頑張った甲斐もなく、黒くなった鞘から多量の種が落ちてしまいました。

今年も畑の横の無花果の周りには群生して綺麗な花で咲き乱れています。
一本一本抜いていたら時間も掛かります。
これまでも此処は抜いていたのですが、一向に減らないのです。
今年はやり方を変えて軽く耕した後で抜きました。
その上には多量の刈草を置いて光を遮ります。
これで完全退治が出来るかな?

カラスノエンドウの生えている処は畑以外は全てで、その範囲は非常に広いです。
そして一度、抜き始めると性格上続けてしまいます。
今年は一切抜かずに、草刈りを頻繁に繰り返し種が出来ないようにしたいと思います。
根は残りますが、いつかは枯れることを願いながら・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

エンドウは急に伸びて直ぐに種が出来て枯れてしまいます。
時間との闘いです。

我が家の頭の良い土竜、今でも元気にしています。
普通のトラップでは捕まりませんので細工が必要です。
でも被害が少ないので後回しになっています。
今までの畑ではミミズが少なくなったので範囲を広げています。
隣の畑に行く通路は土が堅く一か所しか通路が有りません。
その通路を掘って解放した処、夜に土の中から出て通るようになりました。
根性モグラです。

2018/04/23 23:16:41

喜美さんへ

悠々蘭々さん

カラスノエンドウは色んな処に生えていますね。
根は少しなので抜きやすいですが、群生すると根本を探すのに時間を要します。

2018/04/23 23:06:14

可愛い顔してあの子♪

みさきさん

花が風に揺れる様などは、何とも可憐なのですが、
文字通り「根性」の座ったカラスノエンドウ、ひと夏の戦いになるでしょうか。
そういえば、モグラ君はどうしていますか?ひょっとして、援軍に来てくれたりしませんか?

2018/04/23 13:32:40

我が家でも

喜美さん

庭によく咲きます 意外に抜きやすいのですけれど毎年多くなるかもしれません 可愛いので確り抜いていないと思います

2018/04/23 11:46:40

otonさんへ

悠々蘭々さん

豆も食べたことが有りません。
小さいので集めるのも大変でしょう。

集めそこなったのは・・・?
来年   恐ろしいことになります。

ニンゲンノエンドウが沢山あるので大丈夫です。

2018/04/23 09:18:44

たまさんへ

悠々蘭々さん

直ぐに抜ける量なのが良いですね。
花が終わったらでも遅くないのなかったのに・・。

カラスノと名前が付いているので、美味しくないのでは無いでしょうか?

2018/04/23 09:15:03

初めまして

otonさん

花はきれいですよね、豆は食べれますよ。

2018/04/23 08:57:47

カラスノエンドウ

ぐでたまさん

検索したら、我が家にも・・・
早速 抜いてきました。
天ぷらで食べられると、ありましたが、
硬そうで、食べられそうにありません。
そのままゴミ箱へ・・・

2018/04/23 08:49:46

PR





上部へ