メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

いいわぁ 

2018年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは「いいわぁ」はどんな時に使いますか?
私の場合は良いか悪いかを伝える時と、要らないと云う場合にも使います。
ううん?
肯定する時と否定する時に使ってない?
それでも前後の話で意思を間違うことはありません。

セカンドハウスの隣にはおばあちゃんが一人で暮らしています。
その為、1ヶ月に一度の頻度で娘さん家族がやってきます。
娘さんといっても私と同じ年代です。

来る度に刺身を持って来て下さいます。
日本海側の港町に住んでいるようで、旦那さんは市場で直接買えるようです。
新鮮な魚なので美味しいです。
その刺身を肴にいっぱいやるのが楽しみでもあります。

お裾分けされると、何かお返しをしなければなりません。
いつも我が家でとれた新鮮野菜をお土産に持って帰ってもらいます。
今回は里芋と薩摩芋を持って行きました。

その後、畑作業をしていると春菊が目につきました。
春なので蕾が出来ていますが、まだまだ柔らかいです。
どうかと思いつつ、要るか要らないか聞きに行きました。
「蕾が付いている春菊は要りませんか?」と聞きます。
すると娘さんが「いいわぁ」と仰います。

蕾が付いているから要らないと判断して「分りました。」と帰ってきました。
そして農作業をしていると、暫くして旦那さんが「春菊は?」と言ってきました。
「えっ!要らないのでは?」と返事しました。
「家内が要ると言ってます。」と・・・。

そして帰って行き、「矢張り勘違いしてた。」と娘さんに報告しています。
あれっ?俺のせいかいな!

直ぐに春菊を収穫して沢山持って行きました。
日本語は難しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

難しいです。
雰囲気的には要らないと思ったのですが・・・。

セクハラをしててもしていないとシラを切る事務次官もいるのですから、人の気持ちは分りません。

2018/04/24 21:25:06

いいわー

喜美さん

色々の意味あるのね
始め読む前に素敵な事と思いました
要らないときにも言うかもしないし
語尾が上がるのと下がるのとで意味も違うし 頂きますがいいかしら
其れも食事の初めに言うし 難しいですね

2018/04/24 17:54:38

たまさんへ

悠々蘭々さん

それも有りかも?
まあどうでも良いですが・・・。

確かに歳と伴に癖のある野菜が好きになってきます。
春菊も鍋だけでなく単品でも美味しく戴けるようになって来ました。

2018/04/24 16:14:48

(⌒▽⌒)アハハ!

ぐでたまさん

きっと娘さんは めんどくさいから〜要〜らない」
だったかも知れないです( ´艸`)。
旦那さんは、きっと 「お酒のアテになる〜!欲しい〜」って。
後で もめた かもですよ〜。
私 若い時は ホーレンソウ派だったけど、今は春菊の方が好きです。

2018/04/24 14:46:03

マキさんへ

悠々蘭々さん

マキさんの仰る通りです。
私の気持ちまで見通していらっしゃる!

収穫した春菊は娘さんに手渡ししたのですが、その多さにビックリしていました。
でも野菜は火を通すとちょっとになるので、お浸し1回分ですけどね。

2018/04/24 14:17:52

たまさんへ

悠々蘭々さん

それがねぇ〜。
旦那さんは面と向かっていたのですが、娘さんは横になった後姿だったので完全に要らないとの雰囲気だったのですけどね・・・。

ありがとうの一言があれば間違い無いですね。
車で帰る時にクラクションと手を振っていたので、喜んで貰えたと思います。

2018/04/24 14:11:58

風華さんへ

悠々蘭々さん

距離はそんなに遠くないのですが、解らない言葉も有るのですよ。
イントネーションは地方地方で違うのでアテには出来ないですね。
カーリングの「そだねぇ」は可愛いですね。

風華さんも同じイメージで良かった!

2018/04/24 14:06:06

こんにちは。

マキさん

日本語って〜難しいですね。。。

蕾が付いている春菊ということで、要らないと判断してしまいがちなところに「いいわぁ」ときたら、そう思ってしまいますね!!頂く方が「わぁ、嬉しい。」とか「頂いてよろしいんですか?」という風に、言葉を選んでほしいとも思いますが。

2018/04/24 12:30:44

面と向かっても

ぐでたまさん

メールなんかだと、顔が見えないから、勘違いがおこることが多々ありますよね。 

面と向かってはなかなかないと思ってても、あるんですね〜。

私だったら、要るときは、先に「ありがとうございます。」て言ってしまいますね。

でもちゃんと最後にはお渡し出来て、めでたしめでたしでしたね。

2018/04/24 12:25:43

ありますねぇ

風華さん

「いいわぁ」の使い道。
イントネーションで、その意味は判断できるけど。。
まぁ、イントネーションも地方ごとに変わるので
やはり、難しい。。

いいわぁ → けっこうです(要りません)のイメージかな。。
「ありがとう、いただきます」なら絶対に思い違いは無いですね。

2018/04/24 12:15:26

PR





上部へ