ももやんの日常

家庭菜園 

2018年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

家庭菜園と言っても、我が家には庭がないので
4階建ての屋上でプランターで作ります。

3年前までは、トマト、ナス、ピーマン、オクラ
ミニトマト、キュウリ、など作っていましたが、
今年は、ミニトマトとナスだけ。
それも、一株づつ。

ほんとは、もっと作りたかったのにぃ。。

夫がね、作らしてくれない(^^;

何でかって言うと、野菜を作った後の土の始末が大変なんです。
私は、素人で知識がないからかもしれないけれど
新しく野菜を作る時は、古い土を使いたくなくて
毎回、新しい野菜用の土を買って植えます。

となると、前年使った古い土を捨てなければ
プランターが空かない。
古い土を何処に持って行こうかと悩むのです。

ゴミには出せないし、引き取ってもらう所もないし
で、近所の公園の植木の所に置かせてもらいます。
まぁ、夜中にこっそりと夫が運ぶんですけど(笑)
古い土だけど、根やゴミを取ってきれいにしてます。

屋上から土を室内エレベーターで降ろして
1階のガレージに運んで車に乗せて、公園に運びます。
ほんの60gほどですけど、、まぁ重いわね(^^;

毎年のその作業がね、しんどいからイヤだと言うんですよ。
なんて、わがままな(笑)
新鮮で美味しい採れたての野菜が食べれるのにね。
私なんて、真夏の暑い日差しを浴びながらせっせと
美味しくなぁ〜れと大事に育ててるというのに。
それくらい協力してくれてもいいのにね(^^;

で、2年くらいは野菜作りを止めておりました。
でもね〜やっぱりね〜作りたいんですよ。
ほんと、採れたての野菜はめっちゃ美味しいんです。
特にナスが美味しい〜のです。

なので、かなり夫にお頼み申してミニトマトとナスだけ
今年は、作らせてもらえました。
新しい土で作りますが、収穫が済んだ後の土は捨てずに
再利用する約束で。(たぶんしないけど)

ミニトマトは、プランターで植えずにトマトの土の袋のまま植えました。
夫の手前、2株しか苗を買えなかったのが悲しい。。

引き出しを整理していたらミニトマトの種を発見!
種から育てたことはないけど、一度、試しに芽が出るか育ててみよう。

取り合えず、専用土に種蒔いたら、芽が出ました!!
ひょろひょろしてるけど、順調に大きくなってきてます
もしかしたら、ちゃんとした苗に育つかも〜〜^^

でも、植え付けできるくらいの苗になるまで2か月くらいかかるそうだけど。。

頑張って大事に育てよう〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

楽しみ♪

ももやんさん

四つ葉さん こんにちは。

無農薬なので、虫との闘いですが(笑)
大事に育てると美味しい野菜が作れます^^
ミニトマトは、簡単に作れるので、
機会があれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか^^
トマトの袋で植えると見た目が可愛いです。

ミニトマトは夫用で、ナスは私と母が食べます。
沢山、収穫できるといいな^^

2018/06/12 16:06:23

家庭菜園

四つ葉さん

ももやんさんおはようございます。

野菜を収穫する楽しみがあり良いですね。
なんといっても安心だし新鮮な野菜が食べられる。
そんな暮らしも素敵ですね。(^^)

家庭菜園は‥私はやった事ないのですが‥ご近所さんでやっている方が、楽しいからと言っては出来た野菜を頂いたりします。
まだまだ‥チャレンジしたい事は沢山あります。

ももやんさんのトマトの土の袋に入れて植えるのって良いですね。
なんか可愛いです。

収穫が楽しみですね。

2018/06/11 06:11:05

PR





上部へ