メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

草むしり 

2018年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は草刈りの予定でした。
しかし、明日から寒波が来るとの事。

予定変更してニンニク畝の草むしりをする事にしました。
早く植えた畝は既に草むしりは済んでいます。
畝の上に籾殻燻炭を撒いていたので草が少なくて良かったのですが、今日の畝は燻炭が無くなったので一面雑草だらけです。

2週間前にやれば抜き易かったのですが、忙しくてやれませんでした。
この頃の温かさで根を張って抜き難いです。

雑草は根から抜かないと又生えてきますものね。
ホームセンターでシンプルな割には高価な草抜き治具を買って来たのでそれを試して見ました。

これがなかなかの優れもの!
土の中に突っ込んで引くと根がしっかり付いたまま抜けます。

お陰で2畝を早くむしることが出来ました。
午後から徐々に寒く成って来たので助かりました。

いつも使っている物に拘らず色んな治具を準備して、草の状態に合わせて使い分けるのが良いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

庭の状態が分からないので何とも言えないです。
本来は石の間とか普通の治具では抜き難い時を考えて作ったみたいです。

草むしりは年中行事なので変わった治具がアレバ使ってみるようにしています。

2018/12/08 10:54:11

草抜き治具

喜美さん

家庭の庭でもよいですか? 歩くところは薬撒いてしまいましたけれど木の廻りは駄目ですから。

2018/12/08 06:23:56

PR







上部へ