お茶にしよしよ

お月見 

2016年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

9/15は十五夜でした。
雲の合間から少し見えたそうですが、私は見そこねました。
満月は9/17だそうです。

小さい頃はすすきを窓のところにかざって母とお団子を作ったのを思い出します。

「満月」というと〜〜〜
まだテレビが白黒だったころ「ヴァンパイヤ」というドラマがありました。
手塚治虫さんのアニメと今もまだ刑事をやっている水谷豊さんが、満月の夜オオカミに変身するという、実写があわさったもので当時衝撃的でした。
https://www.youtube.com/watch?v=MnobRAKfGjA

20代の人たちは「セーラームーン」が懐かしいものかも。「月にかわっておしおきよ!」という名文句で戦ってました。
きれいな強い女の子にあこがれたのでしょうね。

「月」で思い出す歌はたくさんあります。
「荒城の月」「月の砂漠」“でたでた月が〜”の童謡「月」
「月のしずく」映画よみがえりの曲
満月ではないけど、三日月を見ると思いだすのが、吉田拓郎さん「旅の宿」の“上弦の月だったっけ〜ひさしぶりだね〜月みるなんて〜”

洋楽にも有名な曲があります。
LPレコードでよく聞いてたシカゴも演奏してました。
Moonlight Serenade
https://www.youtube.com/watch?v=fN2un3lnqw0

きょうは月見られるかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは!

風美さん

ともmoonさん、読んでいただいてありがとうございます。
月が二つなんてきれいなお名前です。
だからともmoonさんなんですね(ナットク)
三日月いい歌ですよね〜♪

2016/09/16 23:11:47

こんばんは〜

ともmoonさん

昨日は朧月を見ましたよ〜(^^)
明日は満月を見られるといいですね。
ちなみに私の本名は、朋子なんです。

月の歌は、私は絢香ちゃんの(三日月)が好きです。

2016/09/16 22:06:59

PR







上部へ